

スポンサー広告 | --:--:--
今年最後の収穫

昨日の休みは天気も良く、ポカポカしてたけど釣りは無し。
植木屋さんになって庭の植木の枝打ちなどで汗を流しました。

最近菜園ネタもサッパリでしたがしっかり管理はしてますよ。
と言っても時期が時期だけに収穫物も少ない今日この頃ですが。


111122_1336~0001
甘いニンジン「甘太郎」

根が凄い事になってますが、きれいに毟るとこんな↓感じ。

111122_1337~0001
形はともかく…w



111122_1354~0001
見た目は最悪w


不揃いすぎるダロって感じだけど味は抜群!
生で齧っても甘くて美味しいんだけど、他に頂き物のジャガイモがたくさん有ったので肉じゃがを作りました。
ニンジンは甘くて柔らかで好評でしたよ。



嫁が仕事から早く帰ってきたので午後からはショッピング。
知らなかったけど、昨日は11月22日(イイフウフ)の日だったんだね。



家庭菜園ネタ | 11:52:26 | コメント(0)
お蔵
110824_1439~0001



毎日オクラを食べている。
画像の本数くらい。今日のお昼も茹でて食べる予定。
最近はゴマダレがお気に入り。
嫁も気が向くと収穫して食べてるらしい。

油断してるとドンドン大きくなって食べられなくなっちゃうからね。






でもさすがに秋田。


家庭菜園ネタ | 12:56:28 | コメント(0)
生姜の甘酢漬け
すっかりその存在を忘れてました・・・


110623_2050~0001


嫁に「冷蔵庫じゃまなんだけど!」って言われて思い出した。
てゆーか邪魔とはなんだ邪魔とは。

一抹の不安を感じつつヒト齧り。

・・・うん、うまい。


甘酢漬けって割には甘さが足らなくって酢のすっぱさが強いけど。
1本でビール1本飲めちゃうくらいだけど。

邪魔扱いされてるから早く消化しないと。
ああ、ビールの消費も増えちゃうな~ 
ビールだけじゃ心許ないから焼酎やウィスキーにも手伝ってもらわないとな。


でも嫁の意向だからシカタナイシカタナイ。

家庭菜園ネタ | 17:46:15 | コメント(0)
収穫
台風の被害を受ける前に早成りのトウモロコシを収穫した。
初挑戦の「味来」です。


110720_1936~0001


甘い。

すんごく甘いよ!


画像のは塩茹でしたものなので、甘味の中にしょっぱさをほのかに感じてこれはこれでメチャメチャ美味しいけど、もぎたてを生で齧ったらフルーティな甘さしか感じない。
本当に果物みたいだよ。

皮が薄いから歯に詰まる感じもなく食べやすいし。


チビ子なんて一番出来が良いもの2本をがっついてもっと食べたそうにしてましたw

まだあと5本程収穫待ちがあるから、次の休みが楽しみだ。
今回若干アワノの被害を喰らったけどなんとか無農薬で押し通せた。人工授粉も上手くいったみたいだしね。

ああもう来年が待ち遠しくなっちゃったよw



110624_0739~0002

昨年植えて採種したバジル。
F1のはずなんだけどしっかり育ってる。
香りもプンプンしてるしね。

来週はバジルソースでも作ってみようかしらん。



家庭菜園ネタ | 12:12:31 | コメント(2)
家庭菜園6月2週
蒸し暑い。
そりゃそうだ、館林は全国で1位2位3位を争う暑さの街だからね。

そんな中でも野菜達のお世話をしていると癒されるから不思議w
昨日は午後から出掛ける予定があったのでビール飲むのをグッと我慢しました。


110608_1116~0002
前回の記事で水に漬けてあったオクラです。
しっかり発芽(根)しております。


110608_1117~0001
ポットに土を入れて種を3粒ほど入れます。
発芽率は良い方なんですが念の為にね。
つーか種が多くってこれでも余っちゃうんだよなw


110608_1143~0001
種の上に1cmくらい土を被せて手のひらでチョッと押し付けます。
最後に水をたっぷり与えて発芽を待ちましょう。

直播きの方が良いに決まってるけどまあその辺は好き好きで。
根植物以外はだいたいこれで良いんじゃないかな。




110608_1143~0002   110608_1143~0003

ニンジンもトウモロコシも順調です。
ニンジンの間引きって結構ココロ痛むよな~


午後から昔の友人とBASS釣りに行ったけどこちらの話はまた後日。


家庭菜園ネタ | 10:25:00 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

