

スポンサー広告 | --:--:--
グリス
BASS用リールのオーバーホールの季節がやってきた。
すでに第一陣(ビレッジくんの)が届いている。

今までO/H用にオイル、グリスはシマノ純正を使っていたが、ドラググリスに関しては自動車部品用グリスで代用していた。
それで問題はなかった(と思うが)が、今年からコレも純正品を使用しようと思う。


写真


こんなんも送料込みだと結構高いんだよね。


リールメンテ | 14:29:00 | コメント(3)
続続O/H
100219_2256~0001

部品待ちだったカルカッタ。
無事組み終わった。O/H前と比べて信じられないような動きの良さ。
こんなに回転が「軽かった」とは・・・

ぶっちゃけカルカッタ欲しくなっちゃったよw




100223_2119~0001
00メタニウムMg

安心するのもつかの間。
すぐさま次の依頼が・・・

ビレッジくん所有のメタニウムMg(×2個)のO/Hが!


100223_2137~0002
はいはい、バラシバラシ

100223_2138~0001
さ、錆が・・・

購入から一度もメンテナンスしてなかったからかな?メインギヤの歯が磨耗してるってめったにないよな。
あとドラグの座金も磨り減って薄くなってる。



100218_2222~0001
はいはい、交換交換

座金は100円くらいだからO/H時には交換しておいた方がいいよね。
メインギヤは2,000円もするけど・・・
本人の希望もあってメインギヤも交換。

洗浄後、ベアリングも2個交換して組み込み。
同じリール2個だから要領一緒で同時進行しました。
所要時間3時間。
軽かったじゃなくってカルカッタの方がシンプルで簡単だよね。

ちなみにこのメタニウムMg・・・


100223_2329~0001

クロスギヤ&レベルワインドの組み付けが、

すっごい大変です。 カルカッタは超楽。

アンタレスは難易度さらにアップですが。





つか

自分のいつになったら手がつけられるんだ?




リールメンテ | 11:22:15 | コメント(0)
続O/H
いい加減手を付けないと春がきちゃうよ。
という事でカルカッタを分解し始めた。



100205_2055~0001
さて・・・と



そこには衝撃的な光景がっ!!







続きを読む >>
リールメンテ | 09:21:46 | コメント(4)
O/H
メンバーのガンちゃんからオーバーホールの依頼がきた。

100114_1159~0001
カルカッタXT


あめ男くんとガンちゃんは同じ職場なのだが、二人ともここ最近、
どーゆー訳か?今までに無いくらいBASSにハマってきている。
次から次へタックルやルアーを買い集めているのだ。

そんな訳で、今回の依頼もオークションで落札したリールがかなり調子悪かったからとの事。



試しにテキトーなラインを巻いて、昨日近所のKO沼でキャストしてみた。

  シュッ!!ボチャン!

・・・・

  シュッ!!ボチャン!


だめだこりゃ。


ドラグやブレーキをユルユルにしても常にフルブレーキ状態。


こりゃ気合入れて取りかからないとだよ・・・





100114_1159~0002

ちなみにスズメもオーバーホール待ちのリールが6個程ある。
2個はベアリングまで交換しないとならないんだよな。


春が来る前に仕上げないと。


リールメンテ | 13:11:47 | コメント(2)
前のページ

FC2Ad

まとめ

