

スポンサー広告 | --:--:--
生姜②
相変わらず暑いですね。
会社の裏に線路が通っているんですが、先日電車が停まっててどーしたんだろうと思ってたら
暑さで線路が曲がってしまったらしいです。

100830_1449_0001.jpg
線路交換ってすげ~・・・

暑さですっかり有名になった館林ですが、チビ子の小学校に取材が入ったとか。
昨日ニュースでやってましたが、「わたしが映ってな~い!」とチビ子残念がってましたw



そんな暑さですが、昨日の休みは野菜達の世話をしてました。汗だくになって。

100902_1259_0001.jpg
例の生姜

まだ早いのは充分承知してましたが、我慢できなくて試し掘りしちゃいましたよ。
いやホントにいい匂いだな~

100902_1302_0001.jpg
やはり早かったか・・・

二株掘りましたが、片方は小さかったですね。
でもこの位だと辛味が少なくって味噌つけてかじるには丁度良かったり。

100902_1329_0002.jpg
香りをお伝えできないのが残念

茗荷も今年初収穫できました。
香りモノの野菜っていいですね~

大きいほうの生姜は甘酢を作って漬け込みました。
小さい方は味噌つけて丸かじり、チビ子でも食べられます。ビール(発泡酒だけど)に超あう。
甘酢漬けは漬け時間が足らなかったかな?ちょっといまいち(美味しかったけど)
「岩下の新生姜」みたいにするにはどーすればいいんだろ?

そうそう、種生姜がビンビンカチカチに現役だったので、スライスして醤油に砂糖、お酢をきかせて手羽先を漬け込み煮つけました。
新生姜も種生姜も両方使えてなんか得した気分。もちろんうま~。

あと茗荷を千切りにして冷やっこの薬味に。
オクラも5本程収穫したのできざんで薬味に使用。焼酎(牛乳割り)に超あう。



その日収穫できる自家製野菜達からその晩の御飯のレシピを考えるって・・・

なかなかスリルがあって良いもんですw



そーいえば夕方2時間ほど釣りに行きましたが釣れなかったのでこの話しは後ほど。


家庭菜園ネタ | 11:59:43 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

