

スポンサー広告 | --:--:--
生姜
菜園(プランターだけど)の付近が凄い事になっている。



100820_0755_0002.jpg
 これは小生姜

100820_0755_0001.jpg
 これは中生姜ね

昨年、試験的に扱った生姜があまりにも美味しかったので今年は気合を入れて栽培してました。
乾燥させない様に気を付けて、土寄せ、追肥、害虫などの管理。
お陰で自分でもびっくりするくらいの豊作具合。

冒頭で述べた「凄い事」とは・・・

周辺に漂う生姜の甘い香り


いや、なに言ってんだろ?
自分でも矛盾した事言ってると自覚している。

でもねえ、まさしくそう表現するしかない香りなんだよね。
甘い香り、そう甘い香りなんですよ!
おおおおお!すっげー良い匂いが周辺に漂ってるぜ!って興奮しちゃうくらい。

今朝も出勤前に水あげてたら犬の散歩してたおばちゃんから「あらーなんか良い匂いね~」と言われました。
自信を持って答えましたさ。 「ええ、生姜の匂いなんですよ!」と。

なんか近所のおばあちゃんの話しだと、暑さが厳しければ厳しい程香りが良くなるらしい。
ああ、初めて館林の暑さに感謝したじゃないか。いやでも調子に乗るなよ館林。


楽しみだな~、一株だけ収穫しちゃおうかな~いやもうチョッと太らせようかな~
と休みの度に悶悶としている。

まあ実際は9月~10月頃なんだろうけどさ。
多分我慢できないと思うんだよね。





家庭菜園ネタ | 10:54:22 | コメント(2)
コメント
ウチの実家も生姜は順調だそうです(他力本願:笑)
去年もやった黒酢漬け生姜が楽しみです♪
2010-08-21 土 06:47:35 | URL | 望月 [編集]
>望月さん
生姜良いですよね!
甘酢も良いですが味噌つけてガブリエルも最高です!
新生姜ならではですね~
2010-08-22 日 07:48:12 | URL | スズメ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

