

スポンサー広告 | --:--:--
家庭菜園『6月3週』
昨日の休みは天気が良かったので久しぶりに洗車とかしちゃいましたよw
いや~汗だくになって車をピカピカにして気分良かったな~

今朝の豪雨ですっかりへこみましたが・・・



100615_1215_0003.jpg
オクラの季節
今年は大漁収穫を狙って18株にチャレンジです。
種はもちろん自家製(昨年のオクラから確保したもの)です。
実は2日前に水に漬けてあって前日にポッドに植えていたのですでに発芽し始めています。


100615_1214_0002.jpg   100615_1214_0003.jpg
以前アップしたゴーヤも順調
この他にもポッドで発芽してるのも順調なので、今年は「緑のカーテン」にチャレンジしようかと。
ゴーヤって結構虫が集まるんだよね、家族からクレームが出そうな予感・・・


100615_1216_0001.jpg   100615_1216_0002.jpg
苦手なトマトも順調
つかミニトマトのはずなのに「ミニってレベルじゃねーぞ!」ってくらい大きくなってるのはどういう訳?
甘いミニトマトらしいので僕にもなんとか食べられる・・・かな。


100615_1215_0001.jpg   100615_1215_0002.jpg
生姜も無事に芽がでた
いや~相変わらず時間掛かるな~ でも収穫は10月頃?らしいから気長に育てなきゃだな・・・
新生姜に味噌付けてカリッと食べ冷たいビールをグビる… う~今から楽しみだぜw


100615_1215_0004.jpg
これは・・・バジルだったかな
うん、確かにバジルだよ。
これは肥料とかの手間が全く掛からないからオススメ! 
肉料理や魚料理にフレッシュバジルがあると仕上がりがワンランク上がりますよ!


100615_1214_0001.jpg
100均ミョウガw
わっさわっさと育っていますw
これもほぼホッタラカシですwwwたまに水あげてるだけ。


釣りに行きたかったけど野菜の世話も楽しいですよ。
今週は金曜日も休みなのでご近所探索に行ってみようかと(^ー^)ノ

家庭菜園ネタ | 10:28:15 | コメント(4)
コメント
うちにもバジルとトマト位はありますね

ちなみにバジルは虫つきますよ
2010-06-16 水 12:23:45 | URL | Boo [編集]
>Booさん
バジル虫付きますか?
去年は全く付かなかったから油断してました(汗)

部屋の中・・・も有りですね~
2010-06-16 水 20:45:47 | URL | スズメ [編集]
あぶないよっ!
ご近所探索は危険です!
雷落ちるよ
急な増水だってあるし
ドザちゃん流れてくるし
マムシの巣窟を横断しなきゃならないし
UFOにさらわれる危険だってあるし
チュパカブラも最近出るって噂だし
コブラやサソリの目撃情報もあるし
謎のウィルス蔓延してるかもしれないし
etc...

でも一番怖いのがレンギョの引き波だったりして(笑)
2010-06-17 木 06:43:08 | URL | 望月 [編集]
>師匠
思わず吹いちゃったじゃないですかw
館林近郊はそんな秘境じゃありませんwww
ハクビシンは出るけど(^_^;)
2010-06-17 木 19:59:53 | URL | スズメ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

