スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
自作開始
100326_0908~0001


今週は水曜日、木曜日と2連休だったにもかかわらず無駄に過ごしてしまった。
いや、免許証の更新や、チビ子の自転車など買いに行ったりしてたから無駄って言い方は無いか・・・

でもチアユ釣りに行こうと思っていたのがオジャンになったのでやっぱり口惜しいなぁ。



連休前に練金作業を行った。
久々で最初は失敗ばっかだったけど、10個以上鋳造してるうちにコツを掴んで納得のいく成型度合いになってきた。
ちなみに失敗したものはその場で溶かして再度型に流し込む。

上の画像は型から外したばかりのもの。
なんじゃこりゃって感じだけど、これが成功作なのだ。
ここからバリ取りを行ない、程度良く形成していく。





100326_0907~0001

とりあえず17個。
ちょこちょこ鋳造して最終的には50個程ストックするつもり。



こっからがまた長いんだよな・・・完成まで。








自作ネタ | 09:27:16 | コメント(5)
コメント
型の精度がイマイチのようですねえ

流し込むとき、しっかり板ではさんでますか?
上手にやるとそこまでバリはでないですよ~

流し込むより削る方が時間かかるんで、なるべく初めから良い仕上がりになるようにすると作業効率アップです!!
2010-03-26 金 11:44:09 | URL | Boo [編集]
>Booさん
さすが、見抜かれましたね~w

実は板にしっかり挟むと鉛がまんべんなく行き渡らなくて骨組みが露出してしまうので、わざと隙間を緩くしております。
んで流し込んだ瞬間にトントン型を叩いて鉛を行き渡らせてる次第です
確かに削る手間は結構なモンですなぁ

型を作り直さなくちゃですw
2010-03-26 金 12:30:08 | URL | スズメ [編集]
型に“ガス抜き”は彫ってないの?
2010-03-27 土 23:13:26 | URL | 望月 [編集]
メタルジグはまだですか?
2010-03-28 日 10:25:40 | URL | かと吉 [編集]
>望月さん
彫ってあるんですが効果いまいちですねえ・・・
やはり型そのものを作り直さないと

>かと吉さん
忘れてた・・・w
2010-03-28 日 15:08:18 | URL | スズメ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。