スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
春爆
無かった事になってたけど、実は先週霞ヶ浦に初釣行してきました。
コテンパンにやられて出家した訳ですが、今週そのリベンジに行ってきました。

何気に僕は春は苦手で攻め方とかよくわからんちんですが、
俗に言う「ぶりっぶりBASS」って雑誌とかDVDの世界での出来事だと思ってましたよ。


IMG_0555.jpg





さて
















久々の2連休。
しかもこれからしばらく休日返上の地獄が始まる予定の為、今回は気合を入れての出発デシタ。



現地入りPM11:30。

そのまま朝まで車中泊しようと思ったけど、せっかくなので外灯の下で軽くキャスト。
プルルンとあたりがあって釣れたのは30センチくらいのコバッチ。

IMG_0554.jpg

まーまー小手調べ程度に考えていたのでこれはこれでラッキーフィッシュ。
考えてみたら2014年の初BASSじゃないか。



こりゃあ今回は春爆なのか?



AM5:00にはちゃっかりと目が覚めて朝まづめの定番TOP攻め。
反応皆無だったので手堅くミノー、シャッド、クランク、スピナベとローテーションし、挙げ句の果てはテキサス、ヘビダン、ネコリグ、ワッキーとワームもフル動員で攻めまくる。

今回は1年振りにスピニングタックルも用意したもんね。









しかし・・・









無反応。






朝こそ寒かったけど日が出てからはポカポカ暖かくなり風もソヨソヨの絶好の釣り日より。
ポイントも横利根川→本湖→水路→北利根→本湖→水路と移動を繰り返し探りまくる。







だけど無反応。







うわー・・・
ひょっとしてやっちゃったかな・・・

「春は苦手」との言い訳が頭をよぎる。

時刻もAM9:00をまわり、美味しい時間はとっくにすぎてしまいました。
気持ち的にはすっかり諦めモード。


最後は東浦で玉砕しよう!


何故そう思ったかは未だに判らない。
ただ釣れない事で有名な東浦に車を向けた時点で、僕の中で今回の釣行はほとんど終わってました。


う~ん・・・

東浦のお気に入りポイントは餌釣り師に占められていて入れそうもない。


いいんだよ。
今回はすでに1本釣ったじゃないか。
ブログには「無事初BASSゲットしましたー!」って書けるよ。
画像はしょぼいけど前後を盛りまくればなんとかなるよ。


みたいな事を考えながらてきとーな場所で車を降り、SSスピンを結んだロッド1本だけ持っててきとーにキャスト。
3投目に「はいはいこれで移動ね」と思い巻き始めたとたん。




ズドン!!


うわうわ!
ちょー引くんだけどメリケン野郎が来ちゃったか!















バスだった!! しかもデカイ!


IMG_0557.jpg  IMG_0559.jpg
ヨユーで40アップ    しかもぶりぶり


フィッシュグリップすら車に入れっぱなしだったのでハンドランディング。
しかもペンチすら持っていないテキトーさ。
測ったら45cmでした。いやしかし長さを上回るこの重さ。



震える手でリリースし、気を鎮める為に一服する。 ふう。



かなりのファイトで、ラインも護岸に擦れてズリズリだったため2M程カットし結び直します。
なにしろキリキリ擦れた音が聞こえたくらいだから。
良くブレイクしなかったよなー・・・


先程釣れた場所からほんの5Mくらい隣にキャストし、リーリングしながら先程のファイトに浸る。
ぽわわわ~んって感じで。







ズドドン!!



!!!!!




うわうわ!
ちょー引くんだけど! さっきよりもちょー引くんだけど!!




IMG_0560.jpg  IMG_0561.jpg
これはひょっとして‥・    しかもぶりぶりすぎる


IMG_0562.jpg
うわー惜しい!


ぶりっぶりとはこーゆー事か・・・
みたいに独り言を言ったあとつい周りを見回してしまう自分がそこにいました。

さっきのBASSを釣ってから20分も経っていない。
こんな経験は初めてだよ。





ズガン!!

ドドン!!


IMG_0564.jpg

ちょい場所移動して同じようにキャストしたSSスピンに2本連続バイト。
画像は1個しかないけど、2本とも44、43cmで両方共ぶりぶり。




え~と、


ここまで4時間くらいノーバイトだったのに、1時間以内に立て続け4本ってどーゆー事???


本気で意味不明でした。
まあいろんな条件が重なってプリの個体が入っていたんでしょうね。
後でイッポくんに聞いたら、北からだんだんスポーニングに入るのでタイミングが良かったんじゃないかと。
しかもSSスピンの動きとカラーがたまたまマッチしてたんだろうと。

実際、

この後、


このSSスピンをロストしてからはピタリと釣れなくなりましたからね(涙)





恋瀬川河口まで釣りのぼったけど、全く反応がなくなりました。
まあぽわわわ~んってし過ぎてて身が入っていなかったとも言えるw

と、いう訳で。



大満足で終了!



IMG_0565.jpg

ありがとう、東浦w


BASS釣りネタ | 20:33:42 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

