

スポンサー広告 | --:--:--
カルカッタ50XT改造計画
雨男くん所有のカル50XTは発売からすでに20年以上経っている名器。
しかし現在の名器達と比べるとその性能は雲泥の差じゃないですか。

「圧倒的に飛ばないYO」 雨男くん談



うん、まあそうだよね。

ちょっとO/Hついでに考えられる改造に着手してみたいと思います。
世のマニアをインスパイアしつつ。
まあお金はあまり掛けられないけどね。

写真 6

以下「新しいのを買え」は禁止







写真 7
 カル50XT純正ハンドル

小径丸型形状のお陰でギヤ比にかんしてはいかんともし難い。
じゃあせめてハンドルだけでもロング化しましょう。


写真 1
 バスワン純正ハンドル

シマノから取り寄せてノブも付いて2000円。
ベアリングは非装着ですがノブの内部加工を施す事によって回転もスムーズになりました。
ついでに軽量化の為にドリルで穴あけての肉抜き。

写真 2

このくらい長さが違います。



写真8  →  写真 5

スプール両端のベアリングはミネベアの新品に替えますが、せっかくなんで蓋を外してオープン化に。
効果は薄い(と言われてます)割には色々リスクが高そーですが、洗浄→注油はコマメに行うので良しとします。

写真 3
 良い子はマネをしない様に



そしていよいよ大本命・・・

写真 4
 飛ばない最大要因のこいつ

レベルワインダーをなんとかしないとイカンらしい。
ネット上の諸先輩方は流石です。
しかし素人に産毛が生えたスズメでは到底真似できません。

つー事で今日はここまで!



写真9

ちょっと追加注文してきます。


リールメンテ | 13:02:33 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

