スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
備忘録
今回行ったのは八重山諸島でも例のちゅらさんで有名な島でした。
石垣港の海でその青さに驚きましたが、小浜島の海はさらに青い。

IMG_0190.jpg

結果だけ言うとダメダメ釣行だった訳ですが、釣りに限らずあまりにも素晴らしい経験ができたので、忘れない様に自分の為の備忘録としてブログに残していきたいと思います。
オカッパリのみですが。

また来年南の島に行くって話しも出てるし(にやり)


ちなみにスケジュール的には以下の通り。

【1日目 火曜日】
 AM6:20羽田空港出発→石垣島着後、連絡船にて小浜島へ。
 お昼頃ホテル到着→近くの磯場で夕方までキャスト。

【2日目 水曜日】
 AM6:30から近くの磯場で朝練→朝食後レンタルバイクで港まで直行、2時間ほどキャスト。
 PM1:30よりチャーター船にてリーフ周りでの餌釣り。

【3日目 木曜日】
 AM6:30から近くの磯場で朝練→朝食後レンタルバイクで港まで直行、3時間ほどキャスト。
 午後ホテル撤収→石垣島経由で羽田空港着








ホテル着後、チェックインまで時間があるので仲間達と敷地内をぶらぶら散歩。
偶然立ち寄った磯場に良さげなポイント発見。

IMG_0203.jpg IMG_0202.jpg IMG_0177.jpg
宿泊客がほとんどこない道を下っていくとパラダイスが有った(ハブ注意の看板もいっぱいあるけど)


早速タックルを取りに戻り、水深が浅いのでポッパーで様子見~とか軽く考えていたら1投目からガボっとバイト!

(゚д゚) ← リアルでこんな顔になっちゃいました。

ただ、その後どんなに頑張ってもたまのバイトのみで全くフッキングせず・・・
BASSみたいなアクションだと全然反応しなくて、回収早巻きでバイトが出る。
ペンシル各種、ミノー各種、投げまくるも、ポッパーが一番反応が有る。
いや、魚が追ってくるのは見えるんですよ。30センチくらいのミニGTだったり、アイナメみたいな?魚だったり。

1日目はそんな感じで終了でした。




2日目の朝練もおんなじ感じ。

IMG_0175.jpg
「淋しい熱帯魚」

スプーンを試してたイッポくんが熱帯魚的な魚を数匹GET。
この位のサカナは群れをなして追っかけてきます。


レンタルバイクを借りて、小浜港と反対側の港に行ってみる。
様子見的な気持ちだったので2時間レンタルにしてみた。

IMG_0184.jpg IMG_0186.jpg IMG_0189.jpg
信号機がまったく無い道はサイコーですよ(島1周2時間)       この港は確か・・・

水深も有り雰囲気抜群!

IMG_0191.jpg
エリーが「結婚しよーねー!」って走った堤防

試しにメタルジグをキャストしたら1投目にズガン!とヒット!!
ドラグがジャージャー出ていきます。半端ない引きにほとんどパニック状態。あまりにもドラグが止まらないので思わずヅラグ締めたらクン!と軽くなった。

あ~やっちゃった・・・

透明度が高いので、40センチオーバーのミニGTが反転して逃げていくのが見えました。
ジグを回収したらフックが伸ばされていた・・・強化品では無いけどソルト用のフックなのに・・・


その後も何回かバイトはあるもののファイトまでには至らず終了。
時間が来たため強制終了となりました。

IMG_0197.jpg IMG_0192.jpg IMG_0193.jpg
船長は真っ黒に焼けた超イケメンでした    イッポくんと最速番長殿の活躍が凄い!

で。午後からチャーターフィッシングですが、沖はうねりが凄いって事で近場の餌釣りに。





最終日3日目。

前日にメタルジグで反応が有ったのが解ったのでジグをキャスト。
風が強かったけどジグだからバビューンと飛んで気持ちいいデス。

何回かキャストを繰り返していると、1m位の細長いサカナがジャンプしながら突進してくる様になってきた。
これが悪名高きダツってサカナかな~て思いながら速引きしてみると、ガツンっ!てバイト。
ゴンゴンと引きが強く、やっぱりドラグがジャーって出て行く。

気持ちいい。

チョー気持ちイイよ!!!


突然テンションがフッと軽くなり、再び(゚д゚)こんな顔に。
リーダーがすっぱり切られてました・・・
ちなみにPE1号にリーダーはフロロの20lbの組み合わせ。

IMG_0209.jpg
   虹が・・・

その後も表層速引きでバイト→ヒットを繰り返すも切られたりバラしたりでゲットならず。
潮がどんどん満ちてきて足場がやばくなってきた為後ろ髪引かれつつ撤収しました。

再びレンタルバイクで前日の港に行って、また同じパターンでタイムアップとなりました。






ほとんど釣りに費やした3日間でしたが、とても良い経験をしました。

石垣島の情報は結構あるのに小浜島の情報はほとんど無く、タックルからルアー、ポイントまで手探り状態でしたが、今になって思えばあーすれば良かったとかこーすれば良かったとか後悔もイッパイです。
また、僕ら以外に釣りしてる人をほとんど見ず、唯一地元の方がエギングやってるのを見かけたぐらいでした。(墨跡いっぱいでした)エギ持っていけば良かった・・・

あとチャーター船に乗った時に船長にタックルの話しをしたら「可愛いタックルですね~」と言われてしまうくらい舐めてましたね。
実は10FのショアジギロッドとPE1.5号、リーダー30lbの組み合わせも持っていったのに使わず終いでした。
ターゲットを見極めた上でタックル/ルアーを使い分けるという基本的な事ができてませんでした。
まあ浮かれまくっていた結果ですが(笑)

以上で釣りの備忘録はおしまい!



あ、

そーいえばこの島、夜になるとでっかいコウモリが見れるらしいですよ。見ませんでしたが。
あとノラ孔雀がいるとか。見ませんでしたが。

ハブは真面目に注意した方がいいみたいです。
僕らはハブ避けに歌を歌ってたんでへーきでしたが、舗装されていない所とかは気を付けた方がいいですね。

カニ(ハサミがでっかいのとか)、ヤドカリ(ピンからキリまで)、珊瑚(木の枝みたいなやつ)、熱帯魚(青とか赤とか黄色とか)などはわざわざ探すまでもありません。
ヤシガニもいっぱいいるらしいです。
捕まえて茹でて食べたかったけど絶滅危惧種認定生物なんで捕るのはやめました。

IMG_0206.jpg IMG_0205.jpg コピー ~ IMG_0203
ヤシガニの巣かな? 判りづらいけどかなり大きい穴です  ヤシガニの好物「アダンの実」


あと星が凄かったです。
田舎で天の川は何回も見てますがここのは別格。
40歳過ぎて言うのもナンですが、ロマンチックな気持ちになれました。


島の方々はみな優しくて、ゴミも落ちてなくとてもキレイです。
まさに美ら島(ちゅらしま)ですね。
また行きたいです。

でも・・・



次(来年)は宮古島って話しが!

来年こそGT釣っちゃるぜ!
海釣りネタ | 17:08:46 | コメント(2)
コメント
この季節に計画して
台風の影響全くなしってのがすごいと思います。

PE1.5号リーダー30lbでも,イナダがせいぜいですよ。
せめてPE3号リーダー50lbぐらいにしとかないと,想定内の大物にすら対応できません(想定外だとそもそもなんともならないですがW)
2013-09-18 水 09:33:59 | URL | Boo [編集]
>Booさん
台風については本当にラッキーでした!
9月は平均3回はやってくると聞いていたのでヒヤヒヤでしたw

タックルの選定は難しいですね~
20センチくらいのメッキならなんとかなるんでしょうが・・・
あとフッキングについても課題が残りました。
2013-09-19 木 10:05:53 | URL | スズメ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

