

スポンサー広告 | --:--:--
大和芋
今年もいよいよ激務に突入した。
なぜか例年より2週間程早い気がするが、お昼抜きの日々にも慣れてしまったよ。


写真 1

今年もビレッジくんのお父さんから大和芋を頂いた。
スズメ家の皆ははこれが大好物で、毎週おかずに出しても喜ばれる。

長芋、大和芋ともに色々な調理法があり、どれも美味しく食べられるのだがやはり大和芋の方がワンランク上の様な気がする。粘りが違うのがその差なのかな?


写真 2
コンニャクも自家製ものを他の方から頂いた

豚バラ肉とスライスした大和芋を片栗粉でまぶし、ごま油で炒めてからダシ、お酒、醤油をザッと掛けまわす。
豆板醤をホンの少し入れるとちょっぴりピリ辛でご飯が進むおかずの出来上がり。
う~む、大和芋のサクサクホッコリ感が堪らないな。おい、ビールもう1本!


翌日は大和芋定番のトロロ汁と大和芋のハンバーグ。
ハンバーグは子供には大ウケ。
でもスズメはド定番のトロロが一番好きかな~


さて、今週は何をつくろうか。

家族ネタ | 17:42:20 | コメント(2)
コメント
うまそうですね~!
天ぷらもウマーですよ!

あっ桜井さん行きましたか?
2012-12-10 月 22:25:56 | URL | かと吉 [編集]
>かと吉さん
天ぷらもいいですね~
他にも色々チャレンジしてみます

桜井さん、無事対応させていただきましたm(_ _)m
2012-12-13 木 10:06:13 | URL | スズメ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

