スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ジギング&鯛テンヤ
久々に海釣りしてきました。
いやホンと久しぶり。





今回イッポくんが大活躍でしたが。







AM2:30 館林出発。

高速道路って偉大だな・・・わずか1時間半で久慈漁港に到着。

漁港にはすでにかと吉号が到着してました。覗いてみたら寝てたんでこちらも一休み。
定刻通りに船長やってきて、定刻通りにみんな乗り込んで、定刻通りに出船です。

写真 2
ドキがムネムネする瞬間


最初はジギング。

がんばってジャンジャカ巻きますが、まったく釣れる気がしないのは腕の問題。

早撃ち男は相変わらず見事なピッチでしゃくっております。と思ったらファーストHIT!
残念ながらバレた様ですが、誰かに反応があると途端にやる気が出てくる不思議w

船長チョコチョコ場所変えますが、う~んパッとしませんね。
いや、早撃ち男はソコソコ釣っているんですよ。ヒラメ釣った時は「あ~ホントに釣れるんだ」ってプチ感動しましたもんw

写真 3
写ってませんがサメ釣った早撃ち男w

チラチラ早撃ち男の釣り方をチェックし、自分なりにシャクリがまともになったかな~と思った頃、ズドン!とロッドが絞り込まれました。

キタ―――!!!!!

なかなかの引き(の様な気がする)!
船長がとなりでタモ持ってスタンバってるのでちょっと焦りましたが無事ネットイン。
まあイナダですが船宿によってはサンパクと呼んでいるサイズらしいです。
僕的にはワラサって呼びたい初めての大物サイズ。

ふ~・・・感無量。

写真 1
絶妙のタイミングで出されるコーヒー


そろそろ青物終わりですねって雰囲気になったので本命の鯛テンヤやりに移動。

ポイントに着いてびっくり!
え?こんな場所でやるの?って感じでした。後で聞いたら船長の丸秘ポイントらしいです。

今回の参加者全員が初めてのチャレンジのテンヤ真鯛。

とりあえずネットや雑誌で仕入れた知識を総動員してキャスト。
なんか釣り方、BASSみたい。


モゾモゾコツコツってあたり。

ん?
これであわせちゃっていいのかな?とりあえずあわせちゃえ!


って感じであわせたら初っ端から手のひらサイズをゲット。
おおお!きれいな真鯛だよ!!!

もっと難しく考えていたけど、、、思ったより簡単じゃない?


ミヨシにいるイッポくんはコンスタントにゲットしている。
そして、大物らしき竿の曲がりに船長がタモ持って駆け寄ると・・・

img20121017164223.jpg
HPから画像パクリました

イッポくんは↑のサイズを3枚も釣ってやがる。
スズメも手のひらサイズを含め数え切れないくらい釣り上げましたが、途中からキープサイズ以外は全てリリース。
15枚くらいまでは数えてたんだけどね。

2回くらい 超大物 がHITしたけど色々あってバラシw
船長ブツブツ言ってたけどお前のせーだろ!とは言えませんでしたw

他にアイナメも1匹釣ゲット。アイナメ大好きなんでこれは嬉しい外道。


かと吉さんもベイトタックルでかなり釣ってたましたね。黒鯛とかも釣ってたし。
E島さんもM野さんも無事ゲットできてなにより。

クーラーBOXが閉まらなかったのでまた数枚お帰りいただきました。

PM1:00には帰港。
みんなでまったりおしゃべりしてから解散しました。


自宅に帰ってからが大変!
釣り過ぎるのも考え物だな~って思うほど処理に苦労しましたよ。贅沢にもw

写真 5
鯛のヒレは凶器だと思う


当日は鯛のお刺身、アイナメのお刺身、鯛の潮汁、アイナメの塩焼きと超豪勢。
翌日はイナダのお刺身、鯛の塩焼き、カルパッチョとまたまた豪勢。

残った鯛は、柚庵漬けにし2日後に焼きました。

みんな美味しかったけど、感動したのはアイナメのお刺身。
コリっとした歯ごたえと甘みを感じる味わいで今までで一番美味しいお刺身でした。
イナダも一晩寝かすと脂ノリノリで美味しいんだな~ 今まで誤解してたかも。


しかし疲れたけど面白かった!
波とかの条件次第だろうけど、テンヤは簡単で面白いですね!
鯛ラバーとか最近ちょっち廃れ気味みたいだけど、テンヤが流行る訳がわかりました。

次はテンヤのみで行きたいなーとイッポくんが言ってました。
うん、是非また行きましょう! 2年後くらいには。


海釣りネタ | 16:55:00 | コメント(4)
コメント
お疲れ様でしたm(_ _)m
二年後?二週間後の間違いでしょ?w

えぇ!?アイナメ食べたんですか???
俺も真鯛とクロダイの背びれのおかげで血だらけになりますた(泣)
2012-10-23 火 08:28:43 | URL | かと吉 [編集]
〉かと吉さん
お疲れ様でしたm(_ _)m
とても楽しかったですよ(^O^)/
かと吉さんもスピニングタックルだったら倍は釣れてましたね~

しかし…
釣れ過ぎも考えモノですね(^^;;
2012-10-23 火 21:32:49 | URL | スズメ [編集]
燻製茶漬けと鯛飯交換!
2012-10-24 水 07:19:52 | URL | 望月 [編集]
>望月さん
次回は是非!(2年後!)

2012-10-26 金 15:45:12 | URL | スズメ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

