スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
羽化
先日のワカサギ釣行の際に使った餌はこれ。

101104_1224_0001.jpg

ご存知「アカムシ」と「サシ」。

「サシ」は例のアレですよ。
苦手な方も多いと思いますが、釣り餌としてはポピュラーですね。
最近はチーズ味とかバニラ味とかバリエーションに富んでいます。

「アカムシ」とはユスリカという昆虫の幼虫の事。
成虫は一見して血を吸う蚊に似ているが実はハエの仲間。もちろん血は吸いません。
こちらも釣り餌としては有名すぐる程有名。


そのアカムシ。

だいたい釣り具屋さんで200円前後で売られていますが、何気に量が多く毎回使い切りません。
かと言って生き物だけにそう長持ちする訳ではなく、勿体無い思いをしつつサヨナラしたり。
でも汲み溜めておいた水に移して冷暗所などで保管すれば結構長持ちするんですよ。
昨年の冬場は2週間以上は元気に生きていました。


今回、とある某州屋で小分けパックが150円程で売られていたので喜んでコレを購入したんだけどやっぱり余った。て言うかコレがとんだ不良品だった。
どんな不良品だったかと言うと・・・


三分の一がサナギになっていた!




まあね、中身を見ないで購入した僕が悪いんですけどね・・・
いや、ひょっとしてサナギでも餌として充分通用するのかも知れない!(キリッ)って前向きに考えて当日使ってみたけど魚には見向きもされませんでした。

お店に入荷するタイミングもあるんだろうな。
今回はタイミングが悪かったという事で。



ところで今朝なんとなく残りのアカムシの様子を見たら・・・











なんと!





なんと!





<閲覧注意>






半分以上サナギになってて


101106_1203_0001.jpg


羽化が始まっていました orz


その他釣りネタ | 13:55:29 | コメント(6)
コメント
サシは、みんなさなぎになって、そのうち袋の中で羽化しますね。羽が伸び切らなくて、みじめなかたちで


しかし、赤虫も羽化するとは・・・


冷蔵庫に入れておけば2週間くらいは平気だった気がするんだけどな
もしかして、かみさんから冷蔵庫はだめ出しですかw
2010-11-07 日 19:57:04 | URL | Boo [編集]
>Booさん
釣り餌用のサシはサナギから脱皮する段階で死ぬようにできてるって聞いたんですけどホントかしら?
昆虫博士の意見が聞きたいですね~

宅の冷蔵庫なんてとんでもないっす!
虫系大嫌いな人ですから・・・
昔、イナゴの佃煮を見て絶叫してましたw
2010-11-08 月 09:20:22 | URL | スズメ [編集]
ちょっとまじめに答えると
私が聞いたことがあるのは脱皮する段階で死ぬようになるってのはサシじゃなくてつり餌用「ブドウ虫」だったと思いまます。ちなみにサシ普通に羽化しますよん。
あとつり餌用「ブドウ虫」。ご存知の方も多いかと思いますが、ブドウに付く虫(害虫)ではありません。ハチノスツヅリガというミツバチの巣を食べる蛾の幼虫です。むかしこのブドウ虫はミツバチの害虫だから大量に出回っては大変!!ってことで、脱皮阻害剤(昆虫のホルモンバランスを崩す薬剤)を与えたものを商品化したと聞いたことがあります。でも、こいつも飼育していると普通に羽化しました。販売メーカーによってちがうのかもしれません。幼虫に色をつけるのもたしか特許があったようなきがします。でもチーズ味のサシって初めて聞きましたが、、、臭いならともかく味って、、、たれか食べた??サシのチーズ味ってなまなましいですねw

あ、ちなみにサシも蚊も同じハエ目(双翅目)であり大きくいえば同じハエの仲間でごわす。
2010-11-08 月 17:18:47 | URL | しんのすけ [編集]
博士キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
しんさん、どうもです!
>ご存知の方も多いかと思いますが、ブドウに付く虫(害虫)ではありません
いや全然ご存知じゃありませんでした!
そうだったんですか~ミツバチの巣の害虫でしたか。
以前誰かからサシは羽化しないように・・・って聞いてた様な気がしたんですがぶどう虫の事だったんですね~
つか蚊もハエの仲間だったとは・・・w 勉強になりました

え~と、チーズサシはその名の通りチーズの匂いがプンプンしますw
チーズを餌にしてるとか・・・保存する時はチーズ入れておくらしいですよw
バニラサシは若干甘いバニラの匂いがします。あとバターサシもいるらしいwww
まあ匂いでお魚を寄せようって発想なんでしょうね(笑)
2010-11-08 月 19:33:47 | URL | スズメ [編集]
本家ブドウ虫と、養殖の奴はちがうものじゃなかったっけ?

本家はちゃんとツルの中に入って売ってて、1匹100円とか大昔でも恐ろしい値段だったような
2010-11-11 木 13:41:43 | URL | Boo [編集]
>Booさん
1匹100円とは…本家国産は凄く高いですね!!
そう言えばワカサギ釣りしてて、やたらサイズの良いアカムシを使ってるおとーさんがいたので聞いてみたら、中国(韓国だったかな?)産の輸入アカムシだと言ってました。
2010-11-12 金 07:04:31 | URL | スズメ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

