スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
オクラ種 他
そうそう、
水曜日の午前中は野菜達のお世話をしてました。

101027_1212_0001.jpg

例の放置してたオクラの種がいい感じになってたので採取。
3代目の種という訳ですな。
画像ではちょびっとですが実際はこれの10倍以上の量が採れたよ。

他にもニラとゴーヤの種も採取。
今期はぼちぼち終了だけど、最後にまた来期への楽しみが収穫できたってとこかなw

来週はいよいよ大生姜の収穫。こちらは保存用に焼酎に漬け込むつもり。
僕は魚のお煮つけとか良く作るんで、生姜ってホントに必需品なんだよね。買うとバカにならない・・・

冷凍したり土に埋めとくって手もあるけど、焼酎に漬けとけばフレッシュさが長持ちするとか。
問題はスズメが飲んじゃわないかだな・・・



自家菜園も良いサイクルで運営できつつあるな~

使い終わった土はふるいに掛けて根っこなどを取り除き、苦土石灰を混ぜて黒ビニール袋で数ヶ月寝かす。太陽熱で充分に消毒されるので再利用も問題なし。

スズメ宅は周辺の森からの落ち葉が凄いので、これを集めてやはり黒ビニールに詰め込んで寝かせれば天然の腐葉土にもなる。半年で半分以下まで嵩が減ってるからそれだけ発酵してるんだろうな。

来年は米ぬかを肥料に利用しようと考えている。スズメ宅では玄米で購入してるのでヌカも手に入りやすいんだよね。調べたら液肥としても使えるし、元肥としても鶏糞に負けない効果があるみたい。


うむ、

早くも来春が待ち遠しい。



家庭菜園ネタ | 13:16:17 | コメント(2)
コメント
うちのファームは既に荒地になってますw
来年も飯島に耕させますよ(爆)
良い働きしますんでレンタルしましょうか?

※業務連絡※
そうそう飯島が相談あるみたいですよ~!

2010-10-31 日 21:27:20 | URL | かと吉 [編集]
>かと吉さん
人使いの荒い先輩ですなぁw

直電OKですから宜しくお伝え下さいm(_ _)m
僕が愚痴を聞いておいてあげますよwww
2010-11-01 月 12:09:03 | URL | スズメ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

