

スポンサー広告 | --:--:--
釣行準備
6月19日のトーナメントを前に、明日軽くプラってきます。
月末なんで、仕事に出ようと考えていたが、最速番長殿の鶴の一声で強制的な釣行となります。

まあそれはそれとして・・・


今回のトーナメントはみんな気合が入りまくっている様だ。
各自プラクティスに余念が無い。

前回優勝者のスズメもうかうかしてはいられないな。



写真
神スピンに近い出来栄え

S・Sスピンを急遽5個程作成。
うち2個はスカートを提供してくれた雨男くんにプレゼント。
なかなか良い仕上がりになった。



手持ちのベースもこれにて終了しました。
次の作成分は鋳造から用意しないといけない。


大事に使わなくては・・・



自作ネタ | 11:11:10 | コメント(0)
トラウトシーズン
いよいよトラウトシーズンが始まる。
仲間連中は月初に釣行したがスズメはギックリ腰の影響で参加しなかった。
来週が待ち遠しい。

巷で「反則ルアー」との呼び声もあるトルネードだが、結構自作してる人も多いらしく、実際仲間内でも自作で釣果を上げている者もいる。
じゃいっちょ造ってみっか的なノリでチャレンジしてみました。


写真3

ビーズの大きさや色に関しては試行錯誤しないといけないだろうが、とりあえず簡単なモデルを作成。
これにマル秘パーツを組み合わせて他の人との差別化を図る。

成功か失敗かは来週答えが出る。




ああ、

待ち遠しいわ。




自作ネタ | 14:07:58 | コメント(2)
神の領域
今週は明日が休み。
台風の影響を考えると釣りは無理っぽいかな?
ちまちま旅行の準備でもして過ごそう。


110921_1003~0001

ひとまず間に合ったS・Sスピン。
やっぱり一気に造ると疲れるな・・・
スカート巻いていない分もストックであるし、しばらくは持つだろう。

ハンドメイドの欠点としてどーしても避けられないのが1個1個の製造ムラ。
今回作った分でもそれが如実に現れている。
ぶっちゃけ、画像の中の数個は納得のいかない失敗作だ。

もちろん使う分には問題ないレベルだろうけど・・・



逆に、(自分で言うのもうれしいが)数個は神レベルの仕上がりになった。

どこの部分?って聞かれても答えられないんだけど、なんつーか「これは間違いなく釣れる!」っていうのが判る仕上がりなんだよね。
意図的に仕上げたのではなく、本当に偶然の産物としか言いようが無い。
見た目の綺麗さとかじゃないんだよな。手前味噌だけどこれは自作者にしか判らないと思う。


この神レベルで仕上がったS・Sスピンを今後「神スピン」と呼ぼう。






当然、




神スピンは人にはあげませんが何か?





自作ネタ | 13:52:59 | コメント(3)
大量生産
昨日は新しく家族となる方々と初顔合わせの食事会でした。
お互い緊張していてたくさん出てくる料理もなかなか減らず・・・

会も終盤に差し掛かった頃、先方の親御さんが「タッパー持って来たんで勿体無いから持ち帰りましょw」との発言で一気に親近感がわきました(笑)
妙に気取るご家庭だとうちの娘も苦労するだろうからね。



110914_0003~0001


S・Sスピンの仕上げも大詰め。
今回はいつに無く大量生産しているので非常に手間が掛かっている。
画像には無いが、イッポくんなんかスカート持ち込みでアレコレ注文を入れてくる始末。

当たり前かも知れないが、毎回作るたびにクオリティが上がってきているのを実感するな。
自分独りで使うだけだったらこれほどこだわらないんだろうけど。

でも・・・
しばらく生産はストップかな~




自作ネタ | 10:42:23 | コメント(0)
S・S

110828_1941~0001


ここにきてS・Sスピンの仕上げが急ピッチに進んでいる。
半年くらいホッタラカシだったけど・・・

仲間内からの催促が厳しくなってきたというのもあるが、自身が1個も持っていないのが何より不安。
ウレタンコート等の部材を購入するのが億劫だったが、仲間達がカンパしてくれたお陰で資金繰りもなんとかなったw

110828_1943~0001

今回は洒落っ気を出してグロウパウダーを購入してみた。
ウレタンコートに混ぜて使用する。

まあ釣果には関係ないけどねw


画像以外にあと15個程塗装待ち状態。
こちらは来月末の旅行釣行までに仕上げる予定。



自作ネタ | 20:07:15 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

