

スポンサー広告 | --:--:--
収穫(味来)
今年も全力で暑い館林。
その暑さの恩恵?を受けてか、トウモロコシの生育が素晴らしく良い。

ようやっと初物を収穫できました。

IMG_0149.jpg
これを剥くと・・・

IMG_0151.jpg
粒がビッシリ!


大きい方はチビ子にあげるとして、スズメは小さい方を味見。
生でカブリつく。



あまぁ~~~い!!!

ああ、1年ぶりの甘さだよ。
以前も書いたけど、これは果物としか言い様がない。
さすが糖度18度をうたうだけはあるよね。

大きい方はラップでクルクル巻きにしてレンジで3分程チン。
もちろん大喜びで食べ尽くしてましたよ。




家庭菜園ネタ | 18:43:03 | コメント(0)
ヤングコーン
写真 9


雄花が咲きました。

糖度の高いトウモロコシだからかな?周辺にプ~ンと甘い匂いが漂っています。


家庭菜園ならではの楽しみ

写真 10
 いやビールじゃなくって

ヤングコーンの収穫ができるのもこの時期限定。


ヤングコーンはレンジでチンして塩をパラパラ振りかけて頂きます。
チビ子の好物なんで、みんなは食べられませんがw


いやそれにしても館林ってあち~な…

家庭菜園ネタ | 13:38:41 | コメント(0)
生育

はっはっは!

4日、雨予報にかわってやんのwwwww

まあね…
間近で雨男くん見てて、ウキウキしてる様子が手に取るようにわかるからね…




今年の味来(トウモロコシ)も順調に育っております。

moblog_ec66d123.jpg
 これが6月6日時点

       

写真 2
 おとといくらいの様子


やっぱり地植えは強いな~ 茎の太さが全然違うよ。





ただ問題が!


タヌキにロックオンされている! 気がする。
最近庭で姿を頻繁に見る様になったんだよね。

対策考えないと。

家庭菜園ネタ | 16:53:21 | コメント(4)
トウモロコシ
そう言えば今週は連休だったので、木曜日は午前中爆睡してました。

お昼頃からもそもそ起きだして野菜達のお相手を・・・



写真 8
スペシャルスイートコーン「味来」

今年もコイツにチャレンジします。
スイートコーンの中でも特に難しいらしいですね。
まあ甘さも飛びぬけてるけどw

基本はマルチの直植えなんだけど、あえてポッド蒔き。(去年もそんなこと言ってたな…)
黒ポッドは何気に地温を高く保てるので、発芽には最適だと思っております。

乾燥に気をつけてればなんとかなる。(と思う)


培養土は今年から自家製オンリーでいきます。
3年寝かした自家製腐葉土とオカラを醗酵させた自家製肥料をブレンドして使用。

うまくいくかな~


家庭菜園ネタ | 20:31:40 | コメント(0)
春の味覚
ここのところ休みのたびに庭から収穫して楽しんでいる。


写真 14
 種から育てたノビルね


自家製だからなのか?辛味がそれほど強く感じない。
いや、どーゆー訳か、そこはかとなく甘味すら感じる個体もあるじゃないか。
まるで新玉ねぎみたいだ。

これはビールによく合うけどやっぱり日本酒かな~ 焼酎には合いませんw
これの欠点は夜寝る時に口が臭くなるところかなw 一生懸命歯を磨いても臭くなります(笑)


そろそろ収穫をやめて来年の為に株を太らせておこう。


そうそう、昨日ホームセンターに行ったらトウモロコシの苗が並んでました。
欲しい品種じゃなかったので買わなかったけど、そろそろ土作りを始めないとね。




家庭菜園ネタ | 21:26:31 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

